西野 安彦 自己紹介へ

洋服記念日

こんばんは

いつもコーワの家ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日も荒れた天候の一日でしたね。

明日は少し回復に向かうようですが気温は今日より少しだけ上昇するようです。

寒さ対策に十分に気を付けましょう。

 

さて今日は何の日

11月12日は洋服記念日です。

1872年(明治5年)11月12日に、太政官が「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との布告を出し、和服に変わり洋服を礼服として正式に採用したことにちなんで、全日本洋服協同組合連合会が記念日に制定。また、それまでの公家風や武家風の和服礼装は廃止されており、役人は大礼服、通常礼服の着用に変わりました。

ちなみに洋服に関しては「いい服の日」11月29日。「服の日」2月9日がそれぞれ語呂合わせにちなんで記念日に制定されているそうです。

まだまだあります。

いいひふの語呂合わせにちなんで日本臨床皮膚科医学会が11月12日に記念日を制定しております。

他にも、いいにらの日。ベビーカーにやさしいまちづくりの日。ネッシーの撮影に初めて成功した日でもあるそうです(笑)

11月12日は何の日はこちらをクリック

 

明日は何の日かな・・・

 

 

ちなみに明日が誕生日の方・・・

11月13日の誕生日占い

11月13日生まれの人の性格や特徴は代表的な占い内容。

星座 さそり座

守護星 冥王星

自然素 水

色 赤紫

性格 野心家。直感が鋭い。発想力に長けている。好奇心旺盛。精神性を重んじる傾向あり。和の中心になりがち。創造性がある。自由主義。商才がある。自己表現が上手い。徐々に人との関係性を築いていく派。自分の本心を隠しがち、衝動的な行動が多め。割と優柔不断。横暴に映りがち。ちょっと不遠慮。何かと反抗的。

いろいろと言われておりますがあくまでも参考までに・・・

この内容はこちらをクリック

それではまた


 



 

 

1ページ (全8ページ中)