山田 社長 自己紹介へ

家づくりの基本とは・・・・?

こんにちは、営業担当の宮崎です。

いつもお客様と接していて聞かされるのは、家づくりの「何から始めていいか分からない。」と言う意見です。

もちろん家づくりは、初めての方が圧倒的に多いのですが、聞くところによると、いろんな物件を見たり、営業マンの話を聞いても、方向が定まらず、逆に迷ってしまう事も多いそうです。

私が、2,3年前に調べたところ、家づくりを思い立ってから決めるまで、全国平均2年との事でした。

と言うことは、3年以上時間を掛けている方も、結構いらっしゃると言うことですね。

建築用地や建物を考えることは、もちろん重要な事ですが、私が知る限り、家づくりを成功された方のほとんどは、資金計画がしっかりしているという事です。自己資金、長期のローンの支払額や借入限度額がしっかり把握できていないと、建築用地の確保や、建物の中身、ましてや住みはじめてからの家計も見えてきませんね。

この事を踏まえ、私の場合、お客様にご提示する資金計画表は、建築用地、建物、登記、税金、諸経費などの経費や、借入額、金利や月々の支払いなど、資金に関る事全てが、1ページで分かるようにA3版でお作りしています。この方が、資金の状況を一目で判断できる為、わかりやすいとのご意見を頂いております。

また、土地を探しての新築、建替えをお考えのお客様には、各それぞれ新築準備の為のチェックシートを、お渡ししています。これを見れば、ハウジングのながれ、気をつけておきたい点など、その都度チェックできると好評を頂いております。

最後に、お客様との話題が、どうしても建物中心になってしまいがちですが、やはり初めての家づくりでも安心して臨めるように、更に役に立つツールを考えていきたいと思っています。

土地購入から新築までのチェックシート

1ページ (全10ページ中)