山田 社長 自己紹介へ

節電の鍵『LED電球』の選び方  長期優良住宅 金沢市

 

暑い日が続きますね。

熱中症対策に外出時はもちろん、屋内でも こまめな水分補給を心がけてます。

青い空を見上げると、北陸の梅雨明けも もうすぐ そこのような気がします。

 

   

これからのライフスタイルのテーマとなる「節電」について、大きく関わってくるのが 照明です。

資源エネルギー庁の調査では 家庭消費電力量の 第一位はエアコン、

第二位が 冷蔵庫と 照明ということでした。

 

エアコンや冷蔵庫は お掃除や冷気を逃がさない工夫で ある程度は節電可能ですが、

それだけでは限界があります。  そこで 節電のキーになるのが 『照明』なのです。

 

なかでも、手軽に節電できる器具として 脚光を浴びているのが 『LED』です。

白熱球からの取替えで、約1/7~1/8も消費電力が抑えられ、寿命も20~40倍になります。

  

しかし、果たして皆さまは 満足のいく形でLED電球を購入できているでしょうか?

「LED電球に替えたら 部屋が薄暗くなった」、「違和感がある」などの不満も耳にします。

その主な原因は ①光の広がり方が 従来の電球と違う。 ②演色性(色の再現性)が 低い。

③同じワット(W)相当でも、メーカーや電球のタイプによって 明るさが異なる。

                                     といったことがあげられます。

  

でも、きちんと選べば、消費電力を抑えながら 明るい光のもとで 快適エコ生活を手に入れることが出来ます。

以下に いくつかのチェック項目を あげてみました。

 

チェック① 照明器具に付く、口金の大きさ(「E26」「E17」の2タイプ)、電球の形を確かめましょう。

      良くわからなければ、今付いている電球をお店にもって行くのも、おすすめです。

チェック② LED電球は 同じワット(W)数でも、メーカーや電球のタイプによって 明るさが違います。

    電球購入時には 必ず 箱に記載されている「ルーメン(lm)」数をチェックすることが大切です。

    また、十分な明るさが必要な場所か、多少明るさが落ちても低価格のものでも

                                         よい場所かなどの検討も大切です。

チェック③ 光の広がり方には「全配光・全方向タイプ」と「直下タイプ」の 大きく分けて2通りあり、

      色にも「白っぽい光(昼白色、昼光色)」、「オレンジっぽい光」の 大きく分けて 2色あります。

      お部屋の用途に分けて、これらを 選ぶことになると思います。

 

コーワの家の 『3つの強み』の一つに 『デザインとコーディネート』が あります。

デザインやコーディネートは、住む人のライフスタイルを表現するもの。

お客様の個性に合わせた表現がどこまでできるかが、当社の家づくりでの こだわりです。

 

照明計画は もちろん、ふだんの暮らしを どんなふうにしたいと思っていたことが、

ごく自然に叶えられるよう、お住まいを プランニングさせていただきます。

 

(石川県 金沢市で 長期優良住宅を建てるなら コーワの家)

 

 

1ページ (全14ページ中)