山田 社長 自己紹介へ

我が家の思い出  金沢の お祭り

 

こんにちは虹

雨降りが続きましたが、週末から 翌週の頭は天気が 良さそうですね晴れ

その分、蒸し暑くなりそうな気もします。。DASH!

体調管理に 十分 気をつけましょうキラキラ

 

来週末は いよいよ城下町金沢が誇る 祭り、「金沢百万石まつり」が 催されますね。

百万石祭りは、今年で 第58回を数えますビックリマーク

 

ボクが 小学生の頃は お堀通りで お弁当を広げて パレードを眺めるのが 我が家の 恒例行事でした。

福井県からも 親戚が遊びに来ていたので、てっきり 日本中が 休日なんだと思っていました。。

 

お祭りの メインイベントとして 約4時間にわたって繰り広げられる 百万石行列は、

祖 前田利家公が天正11年(1583年)金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されるもので、

藩加賀百万石の 伝統と文化を彩る 豪華絢爛な 一大ページェントです。

 

行列は、6月5日(土) 14時20分より金沢駅東広場前をスタートし、金沢城公園に入城します。

勇壮な武者行列の主役・前田利家公役に 俳優 宍戸 開さんが扮し、豪華絢爛たる時代絵巻を繰り広げます。

 

また、市内消防分団員による勇ましい「加賀とびはしご登り」の演技も行列にて披露します。

かわいい「子どもはしご登り」も 登場しますよ。

 

 

実は、、  今年の お祭りに ボクも参加することになるかもしれません。 

 

もし参加できたら、舞台裏の様子など ブログにて報告しますね~星

 

 

( 金沢で 注文住宅を建てるなら やっぱり コーワの家 合格 )

  

1ページ (全3ページ中)