縮毛矯正は髪の毛にも体にも良くないらしい。

ということは、今後ずっとずっと湿気に怯えながら生きていかないといけないの

気休めでもいい。

少ーーしでもうねりを直せないものなのか

 

そもそもくせ毛は、遺伝的要素よりも生活習慣からなる要素の方が大きいそうです。

『環境ストレス』

清涼飲料水  インスタント食品  酒、タバコ  不規則な生活

職場や家庭での人間関係  ゲームやパソコンでの視神経疲労 などなど

ギクッ

環境ストレスは、代謝を悪くして循環機能を停滞させ老廃物の塊を形成させてしまうそうです。

体にはびこるセルライトみたいなものですね。

塊は、毛穴や血管、神経までをも締め付けてしまう為、縮毛や薄毛・抜け毛の原因を頭皮下につくることになります。

 

改善策は、よく耳にすることばかり。

① 生活様式の改善。「睡眠時間・運動・入浴法」

  ゴールデンタイム(22時~1時)を含んだたっぷりの睡眠・適度な運動・きちんと湯船に浸かって体を冷やさない。

② 食生活の改善。「規則正しい食事」

  朝昼晩きちんと腹八分の食事。

  また、お手軽に栄養補給できるサプリメントや、ダイエット食品、健康食品は科学合成物質がたっぷり含まれています。でも野菜にも農薬が・・・・・とキリがない気もしますが、できる限り自然のものを口にするよう心がけたいですね。

③ 使用するケア剤の改善。「 余分なものは使わない」

 

体の健康が髪の毛やお肌の健康にもダイレクトに繋がる。という当たり前すぎて改めて聞くまでもないことばかりですが、実践は難しいです。

でも、雨の多い、湿気の多い金沢で生きていく為に少しずつ改善していきたいデス

 

注文住宅を建てるならコーワの家

1ページ (全13ページ中)