みなさん、今年の お正月は どんなふうに過ごしましたか?

 

我が家は お買い初めで 大きめの液晶TVを購入しました☆

一昔前と違い、元日からでも お店がやっていて、普通の休日と 変わらなくなりましたね~

便利な反面、正月らしい 静かな風情が なくなった気もしました。。


 

昨年は エコポイント制度が始まったり、住宅エコポイントの話が もちあがったりと エコという言葉が 身近になりました。
 

今日は蛍光灯に次ぐ次世代のエコ照明、LED照明についてご紹介したいと思いますきらきら!!



(←パナソニック製 LED電球)



 

 

<< LED(発光ダイオートを光源に使った照明)の特徴 >>


 

☆ メリット ☆  

・消費電力が少なく寿命が長い

  白熱灯:寿命 1,000時間       蛍光灯:寿命 6,000時間      LED:寿命 40,000時間

 また 通常のスイッチON/OFF繰り返しても 寿命への影響が少ないです。


 

・紫外線がでにくい 

 紫外線に集まる虫が少なくなります。 また照明による色落ちが起こりません。

 

・CO2排出量は 白熱球の約1/8です!!     

 


 

★ デメリット ★  

・高額  

 白熱灯の4倍から6倍の金額がします


 

・明かりの広がりが少ない 

 直下は明るいが、広がりが少ないので暗く感じる。     場所によっての使いわけが大切です!  


 
・調光が 出来ません。  

 

 

現状では まだまだLEDの使用率は少ないです。

でも、商品開発が進んで 価格が お手ごろになってくれれば、どんどんと使われていくと思います。

 

 

 

 (金沢で注文住宅を建てるなら コーワの家)

 

 

1ページ (全6ページ中)