昨日、2月1日(大安)に、T様邸の上棟をさせて頂きました。                  

 

寒中小雨降る中、大工さん達、大変おつかれさまでした。

おかげさまで、無事に建ち上がり、完了させることができました。

ご近所のみなさまにも、道が狭いためご迷惑をおかけしまして、

申し訳ありませんでした。ご協力、たいへんありがとうございました。

ご近所のみなさんにも、職人のみなさんにも、感謝・感謝・大感謝です。

 

 

                                           

今は、文明の力でレッカーや電動工具にて、短期に組み建てることが      

できますが、昔の職人さんは大変だったんでしょうね。

木材も、昔は大工さんが、一本一本加工していたのですが、

今では、工場でプレッカトされて、寸分の狂いもなく加工されます。

さらに、ボルトや金物にて更に強固に接続されます。

昔の技が、新しい技術へと変わってきています。

 

 

                                            

この物件で、今までにない驚きがありました。 

あまり見た事のない大きな梁が仕様されていました。

梁成(梁の高さ)が、63cmもあるんです。  (右写真)

コーワの家は、すべて構造計算されているので、

大きなリビングの横上に、はね出したベランダの加重を耐えうるよう

耐力計算されたうえなんです。

コーワの家の売りのひとつでもある 「構造」 がすごいんです。

 

是非機会があれば見に来てください。

 

 

(金沢の注文住宅 コーワの家 ・ 構造がすごい コーワの家)

 

               

 

1ページ (全4ページ中)