鶴見 常務 自己紹介へ

あと2日、いよいよ冬季オリンピックが開催ですね。

あと2日で、いよいよ冬季オリンピックが開催されますね。

学生時代、山岳・スキー部に所属していたので

話題のスケートやモーグルよりも、

アルペンスキーの方が、楽しみなのですが・・・・・・。

それと、もうひとつは、

日本ではとてもマイナーで、参加も危なげ?でした    

4人乗ボブスレーです。            

 ボブスレーと聞くと  

雪も降らぬ南国から冬季オリンピックに出場した

  ジャマイカ史上初のボブスレー・チームの奮戦ぶりを、

  笑いと感動豊かに描いたスポーツ ・コメディで

  実話を元にした映画クールランニングが有名ですね。

 

氷上のFIと呼ばれるボブスレー用のそりは 

 前方にハンドル、後方にブレーキを備えた“そり”のことです。 “そり”は、流線型をしたレーシングカーのような形をしており、繊維強化プラスチック加工の風防でおおわれています。前方と後方の左右に、ランナーと呼ばれるスケートの刃のようなものを備えていて、前方のランナーは、舵になっており、左右に振ることができます。競技は、ドライバー(パイロットとも言う)がハンドルを操作して前方のランナーを動かしながら、1200m~1700mの氷のコースを50秒~60秒のタイムで滑走してスピードを競います。

オリンピックになると、

とくにドイツと、スイスチームが毎回、金メダルを争っています。

またドイツチームは、某自動車メーカーがハイテク素材を駆使して

車体を提供しているほどの力の入れようです。

モータースポーツ好きには、ぜひ見ていただきたいです。

我が家にクールランニングのDVDとビデオがありますので

                     【無料】でレンタルいたします。お気軽にご連絡下さい。

 我が家に帰って、我が家で応援しよう  バンクーバーオリンピック

 

 

 

 

1ページ (全4ページ中)