山田 社長 自己紹介へ

上棟前に、

  いよいよ明日3月2日(大安)に、F様邸の上棟の運びとなりました。

工事は、地盤改良から始まり、基礎工事を経てようやく軸組の組立の建て方へと進んできました。

雪の日もあり苦労することもありましたが、まずはここで一段落です。

  

 コンクリートの布基礎に、埋め込んだアンカーボルト(写真左)に土台をセットして固定するのですが、

「コーワの家」で使用しているナットは、土台の中に埋め込まれる形になっています。(写真右) 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだとナットの緩みもなく、根太レス構造に適しているのです。

     (根太レス工法とは、構造合板(28mm)を使用することにより、床の剛性を高めるこたができ、

                    さらに根太を省くことにより、床鳴りの原因を抑えることにもつながります。) 

 

 土台を基礎に固定後は、白蟻防止の薬品を塗布(専門業者) して、床下の断熱材を充填します。

 「コーワの家」では、高気密住宅対応の65mmもの厚みのスタイロフォームを標準仕様として使用しています。

 隙間なく充填された土台の上に、工場にてプレカットされた、構造用合板28mmを敷き並べ固定します。

 この上に、養生用シートを貼るとようやく準備完了です。

 安全に作業しやすいように、先行足場を組んで安全確認をおこないます。

 

 このように、基礎完了から建て方(上棟)までにもいろいろな作業があるのです。

 

 明日は、晴れてくれるといいのですが、無事に完了できますように・・・。

 

 

(高性能住宅のコーワの家)

1ページ (全5ページ中)