山田 社長 自己紹介へ

住宅エコポイントの講習を受けてきました

 

いよいよ 来週から 住宅エコポイントの申請が始まります☆

今日は 住宅版エコポイント制度に関する講習を受けてきました。

今までも何度か機会があったのですが、その度に所用が入り 今回が初受講でした。

 

主に 制度全体の概要説明と、窓サッシの断熱改修(サッシメーカー主催の講習でした)、

エコポイントの申請に関する説明を受けました。

ボクとしては 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修や バリアフリー改修について聞きたかったので、

ちょっと 物足りなかったです。

 

1000億円の予算で、一戸あたりの発行ポイントが30万ポイント(限度)ですから、

恩恵を受けられるのは 30万件強ですね。

 

新築も リフォームも合わせての予算ですから、多いのか 少ないのか 何ともいえませんが、

集合住宅(1棟でも6戸用なら 180万ポイント)にも適用されることを考えると 不足しそうな気もします。

 

でも、所得税の減税処置(工事費の1割)も 含めると かなり お得ですね~

 

たとえば、窓サッシを10ヶ所 交換するリフォームが 65万円だとして、所得税が6万円ほど減税され、

さらに エコポイント 14万4千ポイントを得られるとすると、20万円以上も お得になる計算です☆

もちろん、長い目で見て 光熱費も お得になります。

 

断熱工事だけでなく、バリアフリー工事にも ポイントが加算されます。

 以前から 新築やリフォームを考えられていた方にとっては 本当に今がチャンスですね~

 

 

住宅エコポイント用のカタログも 発表されました。

住宅エコポイントカタログ

随時、商品も充実していくと思いますが、エコポイントを追加工事費に充てることも出来ます。

 

ぜひ、住宅エコポイントについて 関心や質問がございましたら、お気軽に当社へ ご相談くださいませ。

 

 

(環境にやさしい暮らしを始めませんか? お問い合わせは コーワの家 スタッフまで)

1ページ (全5ページ中)