山田 社長 自己紹介へ

S社様 ガレージ棟新築工事&社屋増築工事の地鎮祭

 

ついに やって来ました。。  天気予報の雪だるま 雪

建築の現場に携わる者としましては 天敵が現れたという気分です (ー△ー*)

まぁ 雪が降らなきゃ困るって方もいますし、何より 天気には逆らえないので、雪対策を万全にしなきゃですね 雪の結晶 

 

    

昨日、河北郡津幡町のS社様にて ガレージ棟新築工事と 社屋増築工事の地鎮祭を執り行わせていただきました。

「地鎮祭(じちんさい)」は昔から 建物を建てる前に 行なわれる代表的なお祭りです。

 

    

天気予報は 傘マークでしたが、地鎮祭の間は 晴れ間も見えるほど 天候に恵まれました sky*

 

     

式に来ていただいた宮司様が 当社の森山部長と旧知の方でした。

世間が狭いというより、部長の顔が広いんだなぁと あらためて実感しました。 

写真は 「祝詞奏上(のりとそうじょう)」にて、地鎮と工事の安全、お施主様の繁栄を神様に 祈願しているところです。 

 

 

          

                                            

こちらの 3枚の写真は 「地鎮の儀(じちんの ぎ)」 です。

地鎮の儀は、その土地に初めて手をつけるという意味を込め、盛り砂を 鎌・鍬・鋤にて 均す儀式です。

鎌入れを当社の山田社長、鍬入れと鋤入れを S社様の 会長と社長に 行なっていただきました。

「えい!えい!えい!!」という掛け声で 行なわれる 爽快な儀式です。

 

地鎮祭は滞りなく 終了致しました。

閉式の後に 社員の方々に 神主様も交えて 記念撮影もしていただきました。

     

 

本日、ご出席していただいた 社員皆様のために、竣工に向け全力で 頑張らせていただきます。

 

 

(金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家、石川県で建築に関するご相談がありましたら

                                                                  宏州建設株式会社に お問い合わせください)   

  

1ページ (全8ページ中)