山田 社長 自己紹介へ

注文住宅と断熱材について相談されました

 

雪が降る 寒い日が続きますね。   今月いっぱいは こういう日が続くと 朝のラジオで云っていました。

 

2011年が始まり、12日目となりましたが、みなさんは年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?

ボクは 年末年始と 消防団活動に参加したり、会社の研修旅行に行ったりして過しております。

 

歳末には ポンプ車に乗り、防火について マイクで広報を させていただきました。

就寝前、お出かけ前の 戸締まり、火の始末は もちろん、

不審火対策に 家の回りに燃えやすいものを置かない様にしましょう 

 

お正月は家族で、実家や親戚の家にも 訪問しました。

   

嫁さんの実家から頂いた 金沢港で獲れた カニさんです。

子供の顔が隠れるくらい 大きかったです☆

小さいのは 甲箱ガニと云い、地元では ずわいガニより こちらのほうが お好きという方も多いですね。

 

年末に 仲間で集まった時に 友人の連れから住宅に関する相談を受けました。

まず一つが 注文住宅と 建売住宅のどちらが良いかなど聞かれました。

 

注文住宅というのは、文字通り 注文者=お施主様のご希望通りに建築される住宅のこと。

建売住宅のように あらかじめ出来上がった家を買うのではなく、自分の敷地に 自分で選んだ施工会社で、

自分が希望する プランの住宅を建てることと説明しました。

 

すると 少し面倒くさそうな顔をされたので 訊ねると、土地があるので 注文住宅を考えているんだと言われました。

建売に比べて 自分で決めなければならないことが多いことを気にしていました。

 

たしかに注文住宅は 自分のライフスタイルを繁栄させ、好みを優先できる反面、

お施主様が思う以上に 決めなければならないことが 非常に多く、とても多岐にわたります。。

間取りやデザイン、設備仕様、どんな工法で、どのくらいの費用をかけて どう建てるか決めなきゃいけません。

 

ちなみに当社では コーワの家 標準仕様という 当社が自信を持ってお勧めするプランがあり、

さらに 経験豊かな設計士やコーディネーターがおりますので、お施主様へのサポートは充実しております。

 

 

 

他にも 住宅の断熱材が不足していることについても 聞かれました。

今、全国的にグラスウール、ロックウールという素材が不足しています。

 

業界では昨年の中頃から 気付かれていたことですが、

現在に至っても 全国の問屋で 納期未定という状況が続き、供給が安定する目処が立っていません。

 

こういう状況に陥った原因に 住宅版エコポイント、長期優良住宅等で高断熱化に拍車がかかった事があります。

より良い家にシフトアップされていくことは 素晴らしいことですが、建材が追いつかない状況に陥っています。

 

 

当社では ウレタン吹付けによる断熱仕様の変更をお勧めさせて頂いています。

 

   

家を建てるというのは 本当に大変な作業です。

昔、あるお施主様から 「家は 3回建てなくては納得できるの家は建たない」と言われたことがありますが、

(その方は 3回目でした) 今の世の中、そんなことは 不可能に近いです。

 

これからも、はじめて家作りされる方でも 納得できる家作りを お手伝いさせていただきます。

 

 

石川県、金沢市で 注文住宅をお考えの皆さま。 これからも 家作りに真面目な コーワの家を よろしく お願いします

 

 



1ページ (全3ページ中)