山田 社長 自己紹介へ

無垢材フローリングの注文住宅

 

最近寒い日が続いております。  みなさま体調などは崩されていませんでしょうか?

ちょっと具合が悪いなぁ、、って思ったら 早めに 温かくして寝る事を お勧めします。

 

今日は 久しぶりに  いい天気に恵まれました  晴れ

先週末からのゲリラ豪雪で 交通機関と同じくらい、外仕事も かなり マヒ状態でしたが、ほとんど 復旧してきました。

 

さて、気がつけば今日は早くも2月2日。 明日は節分、明後日は立春です。

この冬も数え切れないほどの みかんを食べました(゜∀゜*)

今回はそんなみかんでちょっとだけエコロジーな生活をご紹介します。

    


みかんを食べると必ずゴミになる皮…  これを天然の入浴剤として再利用!
(皮を綺麗に洗い陰干しし、布袋に入れてお湯に入れます)

ビタミンCが豊富で湯冷めせず風邪をひきにくくなるといわれています。

何より私が好きなポイントは入浴剤特有のつくられた香りではなく、自然の優しい爽やかなみかんの香りです。

天然素材の素朴な香り、特に木や花の香りは 疲れを癒してくれます。

最近、無垢材フローリングをご希望される お施主様が 結構 おいでます。

既製品のフロア材と違い、コーティングなどされていませんので 樹脂を主成分としたフローリングワックスは使用できません。

お手入れには 油や蝋を主成分としたワックスを 使う必要があります。

 

ワックスの語源は、ミツバチの巣から採取される蜜蝋に由来し、その歴史は古代エジプト時代にまで遡ります。

時代が進むにつれ、蜜蝋以外のワックスが発見され、様々に利用されてきましたが、現代においても蜜蝋ワックスが重用されています。

それは蜜蝋ワックスが扱いやすく性能が優れているためだそうです。

主に化粧品やロウソクの原料として用いられていますが、木材に使用すると、表面に皮膜をつくり、撥水効果を持たせます。

適度なツヤと防腐の作用も発揮します。

ただし、蝋ですので柔らかく、強度と耐久性が充分ではありません。  頻繁に繰り返し塗る事が必要があるそうです。

また 室内専用、土足厳禁になります。

自然素材ですので お子様が使ってもあんしんなので、家族で塗られるのも 楽しいかもしれませんね。

    

長く付き合う家を お考えなら、素材に 充分こだわりたいですね。

住宅に関わることで お知りになりたいことがありましたら、ぜひ コーワの家スタッフに ご相談くださいませ。

 

(金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家のイベントを覗いてみてください)

 

1ページ (全12ページ中)