山田 社長 自己紹介へ

家づくり、はじめの一歩☆             注文住宅 コーワの家

 

いよいよ北陸地方が梅雨入りが発表されましたね☆

 

今年は 平年より早い 梅雨入りの地域が多かったですが、こちらは 平年より4日遅い梅雨入りでした。

向こう一週間は、目立った雨マークこそありませんが、曇りや 雨が降る日は やっぱり多いでしょうね。。

 

梅雨入り前の 外仕事ってことで、昨日&一昨日と 2日連続で 遣り方の設置を行ないました。

日に焼けたのか、首筋や顔面が ヒリヒリと 少し痛いです。

 

写真は 金沢市 田上(朝霧台)の K様邸 基礎 遣り方です。

建物を建てる場所の回りに 杭と木板で 組み上げ、建物(基礎)の基準を作ります。

 

 横に架けられた木材の高さで 建物の設計基準高さを 表し、

同じく 横に架けられて木材に、内外壁の配置ライン( 「 通り 」 )の印しを付けます。

 

当然のことですが、この「遣り方」が正確ではないと、正しい家が建ちません。

大切な遣り方が 動いたりしないように、四隅に筋交(斜めの板)を 付けています。

 

どちらの遣り方も 確認に 確認を重ね、作業しました。 

各通り間の 寸法確認は もちろん、

一番 外側の通りに糸を張りめぐらせ、大きな四角形をつくり、

対角を比べることで 建物の大きさや、直角を 確認します。 

 

もちろん 結果は、昨日&一昨日の どちらの出来栄えも バッチリでした ☆

 

お家の完成まで まだまだ長い道のりですが、

一歩ずつ しっかりと 歩み続け、すてきな お家を お引渡ししたいです!

 

 

(石川県 金沢市で 注文住宅を建てるなら コーワの家)

 

1ページ (全13ページ中)