山田 社長 自己紹介へ

金沢市消防団 連合検閲にて

 

今日は 一日を通して 荒れ模様の お天気でした。

 

幸い、日中 発表された大雨&洪水警報は、夕方に どちらも注意報に切り替えられ、ホッと しました。

 

お昼休みの晴れ間に コーワの農園で 収穫をしてきたのですが、

どの野菜も 瑞々しく育っています♪

 

 

実は 昨日、金沢市消防団員が一堂に会する連合検閲が行なわれ、

市内 四十九分団に所属する 分団員、約千百人が 集まりました。

 

弥生の市営陸上競技場にて 山野市長の観閲や、分団ごとの行進、団員の服装などの点検、

そして 優良分団、並びに 優良分団員の 表彰などが 行なわれました。

 

検閲後、車両分列行進(ポンプ車による行進)にて 場所を犀川河川敷(法島町)に移し、

川沿いにポンプ車を並べると、空へ向かって 一斉放水を 行ないました。

真上に向かった水は 50m程 舞い上がり、トラブルも無く 放水を 終えました。

    

 

今回は 年始に行なわれた 消防出初め式での 負傷者6名を出した事故を 踏まえまして、

支持金具を改良したり、支える人数を増やしたり、川水に浸かりながら放水するのを自粛したりと、

万全に万全を重ねたことで、とても 安全な放水作業となりました。

     

 

住宅を建てる場合でも、様々な事故に対応できるよう 検討を重ね、

万全の対策を立てるという取り組みは 通じるものが多いです。

 

奇しくも、7月1日から 7月7日までは 全国安全週間で あります。

 

作業中はもちろん、作業前や作業後の安全にも 気を配り、より良い 家づくりを心がけます!!

 

 

(石川県 金沢市で長期優良住宅をお考えなら コーワの家を ご覧になってください)

 

 

 

 

 

 

 

 

1ページ (全12ページ中)