山田 社長 自己紹介へ

光と風を取り込む家づくり      長期優良住宅 金沢市

 

暑中お見舞い申し上げます。。  っていうのは、まだ少し早いですね~ (ー▽ー*)

梅雨空の恩恵で、湿度は高めですが そんなに暑くない気がします。

今日は 7月7日、二十四節気の小暑にあたります。

今日から立秋前日までで「暑くなったなぁ」と感じた日に 暑中見舞いの便りを出すそうです。

 

子どもの頃だったか、暑中見舞いは梅雨明けに出すものと教えられました。

確かに 梅雨の最中じゃ“夏!”ていう感じにならないですね。

ただ、日本列島は 縦に長く、九州や沖縄は すでに梅雨明けしています。

相手に「いかがですか?」 と 聞くんですから、相手の梅雨明けに合わせるべきかもしれませんね。

 

気象庁によりますと、今月は 梅雨前線の影響が西日本を中心に弱くなることから、

西日本から東日本にかけて例年より気温が高い傾向にあるとのことです。

 
北日本と沖縄・奄美地方は平年並みの気温が続き、

北日本では平年に比べて曇りや雨の日が多くなるとしています。

 

梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。

また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。

 

今年の北陸の梅雨入りは 6月16日頃で、平年より4日遅かったとのことです。

平年の梅雨明けが7月24日頃ですので、

      同じくらいズレて 今月末辺りまで 梅雨空が 続くのかなと 思います。

 

さて、8月から9月にかけては、全国的に平年並みの天気が続きますが、

平均気温が過去最高を記録した去年ほどの暑さは見られないということです。

 

ただし、ここ数年の間、1日の最高気温が35度を上回る猛暑日が増えていて、

熱中症対策に注意が必要だとしています。

 

特に今年の夏は、節電により冷房の使用が控えられる傾向にあります。

皆さま、十分な熱中症対策を とり、暑い夏を 乗り切りましょう。

 

 

コーワの家 新・瑞樹モデルハウスの 3つの コンセプトの一つに

「空・光・風と 一緒に暮らす家」が 挙げられています。

https://www.kowanoie.com/model/page02.html

今週末も イベントが開催されますので、当社の家づくりに関心を もたれた方は

お気軽に 会場まで 足をお運びくださいませ♪

 

(石川県 金沢市で長期優良住宅を建てるなら コーワの家)

 

1ページ (全12ページ中)