山田 社長 自己紹介へ

金沢市の お祭り♪    金沢市 注文住宅

 
今日から6月ですね。
 
 
 
金沢の週間天気予報は 来週まで 雨マークがありません☆
 
 
ただ、雲りマークがなくても お日様が見えなかったりと 空模様は不安定・・
 
 
何にせよ 仕事柄、雨が降らないのは 嬉しいです (*^-^*)
 
 
 
 
さて、いよいよ 今日から 百万石まつり が始まります。
 
 
 
金沢百万石まつりホームページ
http://100mangoku.net/
 
 
初日の今日は 金沢神社金城霊沢で、お水とりの儀式や、
 
浅野川での加賀友禅燈ろう流し
 
中央公園からの子ども提灯太鼓行列などが行なわれます
 
 
そして 明日は お祭りのメインイベントといえる 百万石行列 が行なわれます。
 
実は ボクも 加賀鳶はしご登りの一員として 行列に参加してきます。
 
(ボクは ハシゴを支えたり、運んだりする 役目ですが・・)

 

昔は 前田 利家公が金沢城に入場したという 6月14日に開催されていましたが、

平日だと 参加者も 見物者も 都合が付きにくいことから 土曜日に開かれるようになり、

梅雨入りの時期を避けるために、さらに 6月初旬に 変更されてきました。

ここ数年、お祭りが 人手にも天気にも恵まれているのは こういった改善があったからです。

 

百万石まつりに合わせて、今日から3日間、兼六園が無料開園されます。

6月1日(金)~3日(日) 7:00~18:00

 

他にも 金沢城公園にて催される 加賀百万石「盆正月」というイベントも 催されます。

 

 

日曜日には ディズニーの仲間達も金沢城公園にやってきます。

特別仕様車「東京ディズニーリゾート®・ドリームクルーザーⅡ」で登場とのことです☆

ミッキーマウスが 大好きな方は 必見ですよ~ (@▽@*)

 

そうそう、パナソニックには ミッキーマウスシルエットの建具や浴室鏡があります。

ご興味が おありの方は 是非、当社スタッフにご相談くださいませ~

 

(石川県 金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家)

 

1ページ (全13ページ中)