嶋川 佳奈 自己紹介へ

切らずに時短講座  §

2012/08/03(金) スタッフの素顔

皆さん、お風呂は朝派ですか?夜派ですか??

とっても乾きにくいしぶとい私の髪の毛。

この季節はドライヤー後、洗顔後並に顔中汗だくになります 

毎朝時間との戦いの中、何とかもう少し時間を短縮できないか

 

で、見つけました

タオルドライ後にドライヤー家電 のデコメ絵文字

 

これは常識ですが、そもそも、タオルがなぜ水分を吸収するのかはてな びっくり のデコメ絵文字


水は狭い隙間が大好きなので、隙間があれば、どんどん侵入しようとするクセがあります。


タオルは何本も何本も繊維と糸を織り込んで作られている為、とっても小さな隙間が生まれます。


水は隙間が大好きだからタオルに移動して、髪を乾かしてくれるのです。


最近増えてきたマイクロファイバーなどの速乾タオルは、繊維の隙間をすごーく小さくしてあるから吸水力が高いのです。

ここでドライヤーの登場です。

濡れた髪にタオルを巻いて、その上からドライヤーを当ててあげる。


日本は比較的湿度の高い国なので、高い湿度の中で髪はなかなか乾きません。


そこで、ドライヤーとタオルを使って髪の湿度を下げてあげることで、タオルの中がカラッとしたサウナのような状態になり、水分がタオルに向かって吸い込まれていきます。


タオルに吸い込まれた水分はドライヤーの熱で外気に飛ばされる。 

よって、短時間で乾くそうですよ

ドライヤー後、汗だくになってた方々、ぜひ実践してみてください

 

注文住宅を建てるならコーワの家

1ページ (全12ページ中)