山田 社長 自己紹介へ

百万石まつりの 舞台裏

今日は あいにく曇天模様の一日でしたね。

肌寒かったせいか、ボクの周りに 体調を崩したという人が チラホラいました。

 

さて、百万石まつり開催まで 1週間を切りました。

初日の金曜日に 祈願祭や献茶式、加賀友禅灯篭流し、子ども提灯太鼓行列が行なわれ、

土曜日の日中に百万石行列や茶会、晩に百万石踊り流しなどが催されます。

お祭りは 日曜日まで 続きます。

 

特に 土曜日の日中は 駅の東口から 市内中心部まで 交通規制が行なわれるので、

今週の土曜日に 街中を車で移動される方は 注意が必要です。

 

本日、 金沢 中央消防署にて 加賀鳶はしご登り行列の 予行練習が行なわれました。

午後3時から 2時間強、行進や 演技、役割分担の確認を 行ないました。

休憩で ペットボトルのお茶を頂いたのですが、寒くて のどを 潤すくらいしか飲めませんでした。

(大きい声で 掛け声をかけるので 少しノドが涸れました。。 )

  

思っていた以上に時間が掛りましたが、当初に予定していた以上の練習が行なえて 良かったです。

 

お祭り当日、ボクは 半被を着て ハシゴを支えたり、代役で 纏を 振ったりする予定です。

あんまり上手に振れる自信が無いんですが、機会があれば 頑張りたいです。

 

今日は 朝から 校下の こども太鼓行列にも参加したりで、地域活動で 充実した一日でした。

今週末まで いい天気が 続くといいな~

 

(金沢で 注文住宅を建てるなら、地元に根付いた コーワの家を お勧めします)

 

 

 

   

1ページ (全3ページ中)